京都サンガFC

京都スタジアム竣工式

遅ればせながら皆様明けましておめでとうございます。

2020年は我々サポーターの長きにわたる念願であった専用スタジアムが完成となりました。「サンガスタジアム by Kyocera」←ネーミングライツが京セラ
先日その京都スタジアムの竣工式にお招き頂きましたので、ありがたく参加
もちろんサポーターを代表してです。

朝の気温は3度( ゚Д゚)自宅周辺と3度ほど低いので、、、しかもこの時期は霧が発生するという、、、まぁよく言えば自然に囲まれた幻想的な、、、と言うことに


20200111_103027

さて式典
西脇知事、桂川市長のご挨拶と来賓の議員さんのお話しの後、くす玉でした。
参加者の自分はスタンドで参列と、くす玉やりたかったわ!
15年以上活動してきてこんな時は政治家さんって、なぁー
ええですけど( `ー´)ノ

ただこれまで紆余曲折、候補地の度重なる変更などをへて長い時間をかけ諸先輩方や仲間のみんなと待ち望んできた京都の専スタには
感慨深いものがあり万感の想いを込めて竣工式を見つめました。
本当にここにこの場に立てる幸せは共に活動したサポーターの皆さんや、地権者の皆さん、関係者の皆さん、そして無事に完成させてくれた工事関係者の皆さんのお陰です。

今後この亀岡の土地でサンガスタジアムが様々な活用をされて行くと思いますが
我々サンガサポーターの「聖地として」大切にそして大いに盛り上げていきたいと思います。

あと色々スタジアム見学ツアーが行われてると思いますが、入れる箇所が限られているかと思いますので(自分も全て回らせてもらった訳ではないですが)
普段は立ち入れないかと思う箇所を数点挙げておきます。

20200111_105653

ホーム側ベンチ

20200111_105141

選手ロッカー
壁までちゃんと紫の拘り!

20200111_105058

浴槽は温冷の2層
試合後の疲労回復を早めるそうなんだ

20200111_105355

ドーピングコントロールルーム
医務室の隣に2部屋(トイレ×2)用意されてました。

他にも3FのラウンジやVIPルーム、放送中継室など見せてもらいました。
そこらへんはもう豪華っすよ!床から廊下絨毯やし、廊下にも空調聞いてるし、手洗いは温水でるし!
まぁ、我々が使用する機会もないので関係は無いですけど

全体的に印象は
狭い空間にギュッといろんなものを詰め込んだ
何とも京都らしいスタジアムだと感じました。

20200111_103827

2020年シーズンこの素晴らしいスタジアムとピッチで躍動する選手がみれるかと思うと楽しみですね。
我々サポーターはこのスタジアムに恥じない最高の応援で選手の背中を推しまくりましょう!!

もうホンマ楽しみでしゃーない♪
みんなもそうやろ♪


   いちの


2018開幕戦!@西京極

久しぶりの西京極。
今シーズンも仲間のみんなと騒いで楽しんで応援やるよ!と意気込んだ1日でしたが…

いやぁ〜ヤラれちゃいましたね(-.-;)
なんかねどうサッカーを動かしたいのかよく解かんない内容だったと思います。
ボランチもトップも消えてるし、相手の早めのプレスをまともに受けちゃって…
対応が後手後手になっているのは、正直昨年と何ら変わらないっす。
しかも絶対にゃっちやイカンと思う闘将のトップ起用までしてたし(ーー゛)
見るとこ無かったのがひとつの感想です。

でもそんな時にでも最後まで声を枯らさずピッチに応援を届けるサポーター
途中、展開によってガクンと声が落ちたのは残念ですが。。。我々はサポーターなので選手たちより先に折れることは恥じるべき事かと思います。今日の試合が今季の全てでは無いと思うので次節以降また熱い応援で選手を奮い起たせ鼓舞して行きましょう!

ポカーンな内容でしたけど…
こっからこっから!
僕たちで京都を作って行きましょう(^_^)/

みなさん今日はいろいろお疲れさまでした!


いちの


追記
20180225_085157
試合の前に朝イチで城南宮さんに御参りして来ました。
神頼みとかそう言うのでは無く単に神社巡りが趣味なだけです(^ム^)
…ちょっとご神徳に期待したのはココだけのはなしです

2017 開幕戦 vsモンテディオ山形@西京極

いよいよ我らがサンガの2017シーズンが開幕しました。
久しぶりの西京極はお天気に恵まれ、朝から仲間たちと先シーズンぶりの再会 
ホントこの場所がホッとするというか、 なんか安心するところですね!(^^)!
サポーターのみんなも、さすが開幕戦ということでたくさん集まっています。

今季の最大ミッションであるJ1昇格に向けた戦いの始まり !

僕らサポーターも試合前から選手の″入待ち”(選手バスがスタジアムの入る際にサポーターみんなでチャントやコールで出迎えることです)から大きな声援でやる気マンマンです。

 20170226_123122

入待ちで選手たちの共に闘う気持ちを届けた後は
コールーリードの皆さんによる応援歌練習会
リードの呼びかけもありたくさんのサポーターでメンバー入りしている選手を中心に新加入選手の新曲をみんなで練習(^^♪
500枚刷って行った歌詞カード が飛ぶように手渡されて行きます(笑)
今季の新加入選手応援歌はどれも覚えやすく歌いやすい秀逸な曲ばかり
作成して頂きましたみなさん、改めてありがとう ございます!

20170226_135830

試合開始時はご挨拶のためにメインに居ました♪
ちょうどアンセムが歌われていてよく聞こえていましたよ(^^)/
当然その場で声張っておきました。メインでやかましくてスイマセン。
そして今日はビッグフラッグが2枚。いつものゴール裏とバックにも!
綺麗に上がって雰囲気は最高!!!

そしてキックオフとともにゴール裏に移動
忙しいやん

さて今日の最大のイベント試合は・・・
1-2で敗戦
1点ビハインドの前半はなかなかボールを回せない展開でしたね
そして前半終了間際に南側ゴール付近の芝に問題発生!
水道管から水が漏れ出し芝が浮いた状態だったようです。前代未聞の中断8分
芝がユルいスタジアムは見たことがありますがこんなん初めてやん。

後半に入ってまだまだ勝つ気マンマンでしたけど、ここでまさかのPK!( ;∀;)
2点ビハインドになってしもたけど
ここでルーキーの仙頭と岩崎が!京都橘組です。
二人とも凄いね!!しっかりとプロのスピードについて行けてるし
何より俊敏さがイイ!この二人が入ってから流れが変わりましたよね
次節スタメンでもええんちゃいますファン増えるやろ
そして後半3人目の交代で入ったケビンが高いヘッドでゴーーーーーール
クロスを上げたのは岩崎やーーーーーーん
新加入選手が結果を出すのは良いことですよファン増えるやろ
今年のオリスには期待が持てます。去年のオリスとは大違いです。
サンガも高さという武器をやっと手に入れたといったところでしょうか。

最後はキーパーと1人を残して全員攻撃!
ですが健闘むなしく残念な敗戦。。。
ホーム開幕であり布部新監督の初采配だったので勝ちたかったところですが
まだまだチームは出来始めたところですし次節以降に期待して
次こそは今季初勝利と行きたいところです。

今日西京極に集りともサンガを応援したみなさんお疲れさまでした!
試合結果以外は楽しい一日でしたしみんなと応援する西京極の雰囲気は最高でした!
次節もJ1を目指す戦い頑張りましょう。
次は勝ってプレミアムなヤツで乾杯したい!
20170226_093123


それにしても必ず2人3人くる山形のプレスは良かった。。。
ああいう全員がハードワークをするチームはやっかいやね。。。


   いちの


 

2015チーム始動日。

本日は午前休を頂きまして
朝からサンガタウンへ行って来ました(^^ゞ
チームの全体練習が今日からと言うことも有り
コールリーダーの呼びかけも有りましてので
いっちゃん最初の大切な日
サポーター有志の仲間たちと熱い想いを“チャント”“コール”にのせ
届けてきましたよ!

2015 
選手、チームスタッフがサポーターの前に整列してくれ

監督から「今年自分たちはJ1目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!」
との挨拶をいただきました。
コールリーダーからは「今年も一年厳しい闘いが始まるから全力でがんばれ!」
と言う叱咤激励の言葉が返され
その後もチャント、コールを例年より少し長めで届けました。

残留選手、新加入選手
しっかりと届いたと感じています(>_<)

それにしても新加入選手が多い・・・
顔やスタイル、プレイ時の特徴を掴むのに少し苦労しそうです(苦笑)
始動初日と言うことも有ってか少し軽めのトレーニングだったようですが
やはりまだまだコミニケーションは薄かったように感じましたけど
そこはこの後のキャンプでしっかりと詰めて
お互いに特徴やタイミングをすり合わせていってくれるでしょう。
なんせベテラン選手も多くなったことやしね(#^.^#)

20152
なんだかんだ言っても今季も期待を持ってシーズンに入ってしまう(笑)
平日という今日の日に集まった多くのサポーターさんがそれを物語っているよ♪
そして始動日っていう特別な日だけじゃなく
時間があるサポーターさんは東城陽グラウンドに足を運び
日々選手を見守り声を掛けて欲しいところです。
そう言った少しの歩み寄りが大きな絆になると信じるオレです。


  ダウさん

ダウさん。

今夜はJODANS新年会(本チャン)でした。
今年も共に闘う仲間たちと思いっきり盛り上がり楽しいひと時でした(>_<)
今夜共にした仲間のみなさんありがとうございました♪

20150118_183046
いやぁ~楽しかったッスね(*^^)v
この人たちは“宴”ってものをよく解ってらっしゃる(笑)
シーズン開幕までひと月少々、仲間たちと共にするのが
楽しみでしゃーない!

えっと、そんな新年会の最中
僕自身の念願でありましたニックネームなるモノが付きました
(と言うか・・・懇願してみた)
ダウさん!
名前とか仕事とか生活の部分にまったく関係ないところからの由来
仲間たちと長らくを共にしてるからこそ産まれるニックネームはそれだけで
僕の宝物となりましたよ♪
どーか皆さんも今日から市野さん改め
ダウさんと気軽に呼んで下さい(@^^)/~~~

馴染まんうちは結構な頻度でスルーすっかも知れませんが
そこは先に謝っちょきます(-。-)y-゜゜゜
今後ともよろしくお願いいたします---!

ちなみに由来は・・・
話せば長くなるので・・・今度の機会か
名付け親の京都ゴル裏の太鼓夫妻に直接お尋ね下さい♪
きっとビミョーに笑えます(^_-)プッ



   ダウさん



☆追記
今夜お世話になった
アニキの兄貴の店「炉端焼き陣ろく」さん
賑やかにしてスイマセンm(__)m
そして美味しい料理をありがとうございました♪

Photo 〆のオムライス
えっ?炉端焼きやんね?!(@_@;)

プロフィール

mosso

QRコード
QRコード